最近話題のキャッシュレス決済を上手に取り入れて節約に繋げよう

消費税増税で話題になったキャッシュレスでポイント還元という話もありますが、支払い方法も重要になってきます。

キャッシュレスでの支払い方法は大きく分けて3つあり、後払い方式や前払い方式更に即時払いというものがありどの方法でもポイントや特典がついてくるというものが多いです。

最近ではスマホアプリで支払いを管理するという人も増えているので、恐がって現金で払うと損する内容担っているのです。

それに現金であれば当然ATMも使うのでその手数料もかかるという事を考えると、現金よりもキャッシュレスで買い物した方がお得だということにもなるのです。

これを利用して家計管理を簡単にして、更にポイントをためるようにしていけば家計簿を買う必要もなく簡単に節約ができるのです。

但し、浪費癖がある人は後払い方式ではなく、前払い方式や即時払いという方法を選択する方がいいです。

この方法は使いすぎを防げるという効果もあるので、無駄遣いを防ぐ抑止力が働くので無駄遣いを押さえられるという事もできるようになります。

キャッシュレスを上手に使えば節約にも繋がるので消費税増税を気にキャッシュレス生活で少しでも節税をするということをしてもいいと思います。