私がやっている『節約術』という話

こんばんは。

 今回は、私自身が実践している『節約術(せつやくじゅつ)』というものを大きく2つご紹介します。

 案外誰でも実践できるテクだと自覚をしている(?)と思いますので、是非一度やってみてください。

 ①自宅から近いところは、なるべく車を使わない。

 

 人間は、意外とめんどくさがり屋が多い印象です。

 節約術を実践する前の私は、自宅から徒歩圏内のところに大きなスーパーがあるのですけども、そんなに多くの買い物するわけでもなく、すぐに車を使う癖がありました。

 しかし毎回車を使うとなれば、車の維持費や毎回のガソリン代を考えると相当もったいないと感じます。

 そこで私は、自宅から近いところはなるべく車を使わない生活を実践しております。

 もし万が一、大量に買い物した場合、簡易キャリーや代車に乗っけて移動をしております。

 こうすることで近距離での車移動が減り、毎日体を使う時間が大幅に増えるし、何よりもお金をかけずにエコ!

 案外誰でも実践できるテクです。

 

 ②スマホやタブレッドで使える家計簿アプリで毎日の家計を見える化!

 近年、スマホやタブレッドをいじる方々が大勢いるのが当たり前の社会になりつつあります。

 そこでこんな時期こそ使って欲しいのは、スマホやタブレッドで使える家計簿アプリです。

 各種スマホのOSによって、使える使えないアプリがありますが、大体の機能は一緒。

 使っているポイントカードの残高やメインで使っているネットバンキングの残高の確認。

 クレジットカード決済した際の支払いなどを円グラフなどで家計簿の見える化をしてくれるものまで存在します。

 ダウンロードが無償なので、一度お試しください。

 最後になりましたが、いかがだったでしょうか?

 私が紹介した節約術はほんの一部分。

 ネットで探してみれば、他の方々の節約術テクというものがよくありますので、気になる節約術はまず、自分でやってみることがいいですよ!

 ではまた!