コンビニからの脱却

私は普通に給料を貰っているのですが、どうも貯金が増えないな、毎月プラマイゼロだな、と思っていて、いつかは家計を見直さないと、と思い、3年前の正月休みに見直すことにしました。レシートを管理できるアプリで何にいくら使ったかが分かるのですが、コンビニエンスストアに掛かるお金が思った以上にありました。

コンビニは便利です。レジにもスーパーのように並ぶことはお昼時などを除けばあまりありません。しかし、オリジナルブランド以外の商品はほぼ定価と高く、それが積もりに積もって一ヶ月単位で見てみるとかなりの額になっていました。

それからはコンビニ依存生活を見直し、スーパーやドラッグストアでの買い物中心の生活になりました。スーパーやドラッグストアまで遠いという方は、掛かる距離、ガソリン等考慮に入れて、どちらを選ぶかを選択するのがいいかもしれません。

しかし、遠方の方にもネット通販というものがあります。ネット通販は基本、送料無料を選びます。洗剤や調味料など、重いものはまとめ買いをすると、1つあたりの単価をグッと下げることができます。スーパー等より安い場合がほとんどなので、積極的に使っていきましょう。稀に送料別で、送料を合わせたとしても安い場合があるので、送料別でも忌避せずに見てみましょう。

私はコンビニ依存生活を止めることで、毎月、ほぼ定額の預金ができるようになりました。