自分で貯めるのが苦手なら勝手に貯まるような工夫を

私はハッキリ言って貯蓄が苦手です。

頑張って節約しても、節約できた分欲しかったものをすぐに買ってしまうという困った金銭感覚を持っています。

今までも節約と貯蓄に何度も挑戦しましたが、あまり結果が出せませんでした。

そこで私が考えたのが、「勝手に貯まるような仕組みを利用する」というもの。

まず貯蓄は、会社の財形貯蓄システムを利用して、一定金額を毎月給与から天引きするようにしました。

すると自分の意識しないところで毎月貯蓄できます。

気付けば数十万円に。

そして、自分での節約はクレジットカードを使った節約術です。

クレジットカードによって、ポイントシステムがあると思います。

私は楽天をよく利用するので、楽天カードを作りました。

楽天市場で買い物したポイントだけでなく、たくさんのキャンペーンを行っているので、街でカードを利用して買い物するだけでいつの間にか数百、数千ポイントが付与されています。

このポイントを利用して楽天市場で買い物をして、またその買い物分のポイントを貯めて…としていくと、やはり街で現金で購入するよりもポイント分節約になります。

公共料金の支払いもカード払いにしておくことで、毎月ポイントも貯まるので、いざ大きな買い物が必要になったときにはこのポイントが効いてきます。