かかる食費。少しの手間で、作り置きおかず

我が家は私を含め、たくさん食べるので食費がとてもかかります。

ですので、食事もマニュアル通りに作ると、とんでもなく金額が跳ね上がってしまいます。

近頃の主食は、皆さんも安さでおなじみの鶏むね肉です。

それに、お安く手に入る木綿豆腐を組み合わせてカサマシしております。

まず、胸肉の皮をはがしFPでミンチにします。

① ミートソース作り

1)油をしいたフライパンにおろしにんにくをいれ、ミンチした胸肉を炒めます。火が通りましたら、みじん切りにした玉ねぎを入れさらに炒めます。

そこに、木綿豆腐一丁入れてつぶしながら炒めます。

2)ホールトマト・中濃ソース・コンソメ・塩・ケチャップ等で味付けをします。

これで、ミートソースの完成です。

② キーマカレー作り

①のミートソースの 1)までは作業が同じになります。

そこに、お好みの野菜を細かく刻んで入れます。近頃の我が家のブームはリンゴです(笑)

あとは、カレールーを入れ味をととのえて、少し炒めれば完成です。

応用編として、ミンチした鶏むね肉と木綿豆腐、たまご、片栗粉を入れて混ぜて混ぜて混ぜまくります。

そこへ、刻んだもやしをいれて丸めてハンバーグのように焼き、みりん・さけ・醤油・同量を入れ絡めるとおいしいつくねができます。

そこに、ピザ用チーズをかけると、さらにゴージャス★

甘味が好きな方は たれにはちみつを入れるのもおすすめです。