節約、貯蓄についての豆知識の体験談

衣食住のうち、何を最初に簡単に節約できるかと考えると最初に思い浮かぶのが「食」の部分だと思います。

まず「外食」を少しずつ回数を減らしていき、自炊などの回数を増やすこと。

お酒を飲む回数を減らして、家で飲む回数を増やすことなどが簡単に出てくると思います。

その中で、自炊していく中でも

「どのようにしたら食費をかけずにおいしい料理をつくることができるか?」

こんな事を考えていくともっと節約できるのでは・・と思います。

パンをご飯に変える。

麺類は、パスタ、うどん、そばなど単価が安くバリエーションが豊富で、安い金額でいろいろな味が楽しめます。

いまやインターネットでいろんなレシピが見れる時代!

クリスマスケーキですら、自宅で簡単につくることができます。

おすすめは、炊飯器でつくる「チョコレートケーキ」!!

材料を混ぜ合わせて、炊飯器に入れ炊けるのを待つだけ。

さらに自分の好みに併せて、生クリームやフルーツなどをトッピングするととっても楽しく節約ができちゃいます。

ただ、生クリームはかき混ぜるのがとっても大変なので、少々高いですができあいのホイップクリームを使用することをおすすめします!

100円ショップなどにもいろいろなトッピング材料やデコレーションが売っているので、上手に活用していくと楽しく節約できちゃいますよ!!