節約も貯蓄も自分にできることから

出産を機に私は仕事を退職し、その後今もなお専業主婦です。主人は会社員で毎月決まった収入を頂けるのが救いなのですが、なかなか貯蓄は増えてくれません。

私自身の収入源を考えましたが子供もまだ幼いため、節約面でない頭を振り絞り考えました。まず、公共料金です。どんどん値上がりしていた電気料金ですが、電機会社の自由化が始まったのをきっかけに変え、他にも冬はエヤコンを使用せずオイルヒーターを主に使用し約8か月間で7000円の貯蓄に成功です。

今までに、1週間100円貯金や1か月500円貯金もしていたことがありますがあまり続けられなかったので生協の投資で毎週300円ずつ貯めています。勝手に請求金額と一緒に引き落とされるので知らないうちに貯蓄できていて便利です。

また、わずかですが貯金を郵便局や銀行に置いていても利子はいくらも増えないので貯蓄型投資をしています。かたまったお金を投資する方もいますが、私の場合は毎月5000円を投資するものです。利益も大きいものではありません。定期預金より利子が少し多い程度ですがリスクも少ないそうです。結果がすぐ分かるものではないので地道ですが、去年の4月頃からはじめて5000円の利益になっていたので様子を見ながら続けていこうと思います。